月収8万円の女子大生が安く! 美味しい東京の肉を極める!

美味しいごはんに目がありません。お肉が大好きです。

リトルバード@原宿

f:id:yakinikuzyoshi:20150928024932j:plain

3日間3食お肉でも幸せを感じる焼肉女子大生です。しかし、最近、スイーツ率が高めのような気がします。いや、気のせい? 今回もスイーツ記事なわけだから、気のせいじゃないかも・・・。近日中にお肉チャージしたいです。

 

さて、今回もスイーツ男子 あまいけいきさん主催のお茶会(第4回)に参加しました。

今回のお茶会のお店「リトルバード」! リトルバードは、グルテンフリーカフェです。すべて米粉料理で展開されています。Not小麦!

 

では、お茶会のメニューと共にリトルバードを紹介します。今回のお茶会、リトルバードさんを貸し切るというビッグイベントでした。

 ☆お茶会メニュー

・サラダ

・フィンガーフード

・パスタ

米粉のデザート

・紅茶飲み放題

・お酒は持ち込み可(お酒はシャンパンやワインがありました。あまいけいきさんの持参だったのかな? ) 

【オリジナルお菓子】

f:id:yakinikuzyoshi:20150928025146j:plain

店内に入り、テーブルを見ると。真っ先に目に飛び込んできた、お菓子ボックス! このお菓子ボックスのすべて、グルテンフリー。豆乳クッキー、ブラウニー、どら焼き、スコーンなどなど。インターン先の会社のデスクに常備しておきたいものが大集結してた! リトルバードさんのどら焼きは、あまいさんベスト3に入るんだとか。(大事なポイントです!)

【サラダ】

f:id:yakinikuzyoshi:20150928025159j:plain

ドレッシングが和梨ベースでした。和梨の主張が強すぎず、程よく。サラダにマッチしていました。

【フィンガーフード】

f:id:yakinikuzyoshi:20150928025227j:plain

ここから、フィンガーフード祭! この料理は今日のために考案されたそうです。

f:id:yakinikuzyoshi:20150928025244j:plain

野菜やチーズ、角切りになった生ハム、葉物と一緒に、シュー生地に包まれるかのようになっているので、手軽につまめて、ぱくっとひと口で食べれてしまいます。ついつい食べ過ぎてしまった気がする。他の人の分をうっかり食べてしまったような・・・。(綺麗なお皿の上で撮れば良かった、反省。)

【ピザ】

f:id:yakinikuzyoshi:20150928025331j:plain

米粉ピザ! 米粉のピザとの初めての出会い。見た目のサイズ感、持った時のサイズ感、そして生地の薄さ。すべてが計算されているかのようで。あー、毎日食べたい。

アヒージョ

f:id:yakinikuzyoshi:20150928025420j:plain

シーフードのアヒージョ。オリーブオイルとニンニクの香りがたまらなく、浸かりたくなるくらい、全飲みしたくなるくらい。持ち帰りしようかと一瞬思った(笑)

f:id:yakinikuzyoshi:20150928025433j:plain

米粉のシュー生地付き。そのままでも、アヒージョに浸しても、裏切らない! ズルすぎる!

【ラムチョップ】

f:id:yakinikuzyoshi:20150928025501j:plain

「こんなにラムって、やわらかくって、臭みなかっけ?」を再認識できる逸品。

カルボナーラ

f:id:yakinikuzyoshi:20150928025543j:plain

米粉のパスタと初対面・初体験。カルボナーラの舌に残りような、ぼたぼた感が苦手なんだけども。私の苦手がすべて払拭されてた! ただ、ただ、感動。もっと早くに出会いたかった!

【豆乳アボカドパスタ】

f:id:yakinikuzyoshi:20150928025553j:plain

ソース部、パスタ、すべて豆乳が使用されているようでカルボナーラとはまた、ひと味違いました。ふんわりとして、舌触りがなめらかで、米粉って、豆乳って、こんな万能なの!? って驚愕しました。

【マンゴーの原宿ライスリング】

f:id:yakinikuzyoshi:20150928025617j:plain

クレープのリングバージョンのような。

f:id:yakinikuzyoshi:20150928025630j:plain

だけど、生地の主張がクレープほど強くなく、絶妙! マンゴーのやわらかさも甘さもベストでした。すごい・・・。 

【さつまいもペーストの原宿ライスリング】

f:id:yakinikuzyoshi:20150928025642j:plain

モンブランかと思うルックス。

f:id:yakinikuzyoshi:20150928025659j:plain

ひとりで全部食べたくなるくらい、この時期ならではの料理。個人的にお気に入り。真ん中にソフトクリーム付いているので、1度で2度味わえる楽しさもあります。

【ミックスベリーのクリスピーパンケーキ】

f:id:yakinikuzyoshi:20150928025719j:plain

「パンケーキがクリスピーって、なんやねん!」とエセ関西弁が出てきてしまうほど、ネーミングから驚きがありました。切り込み隊長(=取り分けしてくれた人)が分けてくれたのでカット図は撮り忘れてしまったのですが(おいっ)

f:id:yakinikuzyoshi:20150928025735j:plain

切り込み入れる時のザクザク音! 「え、パンケーキだよね?スコーンじゃないよね?」とつい、声が出てきてしまいました。

【栗のクリスピーパンケーキ】

f:id:yakinikuzyoshi:20150928030022j:plain

ラストは栗! まちがいないコラボレーション!  秋の味覚、だいすき! 

 

リトルバード(ジャパンクレープ)は、梶浦シェフの次のステップアップの準備期間を取る為、9月末で閉店する事になりました。今回のお茶会は、今までお世話になったリトルバードへの感謝の気持ちと、梶浦シェフの壮行会を兼ねて開いた会でした(梶浦シェフとあまいけいきさんがおっしゃっていました)。今回のパンケーキツアーズのコンセプトの元となったパンケーキが食べれるのも、あと数日だけに。寂しい!!! 駆け込みに行かねば!!!

店舗情報

リトルバード 原宿店

住所:東京都渋谷区神宮前1-20-12 原宿フォース 1F

電話番号:03-3408-2828

営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)

定休日:水曜日

Web:https://www.facebook.com/cafe.littlebird/timeline?ref=page_internal

tabelog.com

☆連絡はこちらに(blog.sayaka@gmail.com)よろしくお願いします。